有意義な2日間!

まず、16日(日)は、横浜・桜木町のランドマークタワー内にあるFM横浜へ行ってきました。『滝ともはる・米重優哉~横浜の夜は眠らない~』のゲスト出演の収録でした。滝ちゃん、優ちゃん共に長いつき合いですので、リラックスした中、おもしろおかしく&楽しく進行していきました。後半、横浜に関するクイズコーナーがあって、すごく興味深かったですねぇ。また1つ勉強になりました。それにしても知らないこと多い!(笑)。以下、番組のURLを貼っておきますね。ちなみに、僕の回のオンエアーは、「7月8日」です。

https://www.fmyokohama.jp/nemuranai/

そして、夜は、滝ちゃんが経営する関内にあるライヴハウス「パラダイス・カフェ」へ「中村耕一」さん(元・J-Wave)のライブを見に行ってきました。中村さんとは何回か一緒に演奏させていただいたことがあるのですが、なんと、と言うか、予想通り(笑)、アンコールで乱入となりました! 2曲、ご一緒しました。楽しかった! 中村さんの渋い歌声はもちろんのこと、「日本でいちばん腰の低いアーティスト」ではないかと思えるくらい、お人柄も良く、見習うところが多いです。もちろん会場は満席&「なかむら愛」に溢れていました。最後になりましたが、ピアノの川勝ちゃんも、ありがとう~。

翌日、17日は、久しぶりのテレビ番組の収録のため、テレ東へ行ってきました! 特別番組(BS)の『よみがえれ あなたの青春 フォーク&ポップス』というもので、僕は、その中で歌ゲストとして「20歳のめぐり逢い」を唄ってきました。もちろん、フルコーラス! 今回は、小編成のバンドにサポートしていただいたこともあり、いつもの弾き語りとは違う感覚で唄えましたし、新鮮でした。

で、僕は“恐くて?”オンエアーは見ないと思いますが(笑)、見れる方は、ぜひ見てくださいね。出演者はレジェンドばかりですよ~。ちなみに、放送日は「7月7日:19:00~」で、チャンネルは「BSテレ東」です。約3時間、ぜひ、フォーク&ポップスに浸ってください!

そして、お蔭さまで収録はサクサクと終了したので、夜は「自分の時間」がたっぷりと取れました。で、落ち着き先は、六本木の「アガサ」! ご存じ、アリスのきんちゃんこと矢沢透さんが経営される串焼き屋さんです。僕は、ここの「アスパラの豚肉巻」が大好きで、いつも最初の1品と決めています。

お店は、月曜にもかかわらず満席! まるで、バブル時代に戻ったようでした。で、やはりアリスのファンの方が多くて、コンサート会場だけではなく、ここも「アリス愛」で溢れていました。きんちゃんもお元気でしたし、肌もツヤツヤ(笑)。ということで、いつものように、朝の1時過ぎまできんちゃんと語っていました。主に、HUKUROHのライヴをやりたい(!)ということ。年内にできれば、と切に願っております。ので、ゆる~くお待ちくださいね。

さてさて、タイトルにあるように、この二日間は本当に有意義でした。様々な出会いがありましたし、いい話しも沢山聞けました。共通項は、音楽、そしてギター・・・こんな幸せはありませんよね! ありがとう! 

***

次のライヴは、名古屋で「歌100%」ものです。ぜひ!

7月27日(土):源(名古屋)
~今夜は歌気分~
前売り(予約):3、500円 当日:4、000円(+1ドリンク代)
開場:17:20 開演:18:00
ご予約・お問い合わせ先:052-751-2550
会場サイト:http://live-gen.musical.to/
※↑サイトの「ライヴ予約」からメールでもご予約いただけます。