上を向いて歩こう!

ゴールデンウイークが始まって、たくさんの人たちが行楽地へ向かう中、僕のほうはギターと過ごしております(笑)。ツアー中に割れた爪(右中指)も回復し、また通常の練習など開始しました。そんな中、今日、タイトルにある「♪上を向いて歩こう」のアレンジを完成させました。この曲、じつは過去にスイングでやったりしたことがあり、初めてのチャレンジではないのですが、急にひらめいて、あっと言う間に完成! こういう場合、だいたいウケがいいはずなのですが、例の「宇宙の法則」(?)があるので、今は???にしておきます(笑)。
どんな感じかというと、思いっきりスローにして、アジア色を前面に出しました。ところどころタッピングを入れてますが、この曲には必要な要素かな。よし、次のライヴでお披露目しようっと。

それにしても、この曲の洋題”Sukiyaki”はいただけませんねぇ。言い換えれば、日本語で♪しゃぶしゃぶ、とか、♪親子どんぶり、とかいうタイトルがついてるのと同じですもんね。内容的にはチャップリンのSmileとかの線と同じで、人生の教訓にもなりそうな名曲やのに・・・まぁ、いいか~。

久しぶりに「HOUSE OF HITS」の♪上を向いて歩こうを聴きました。
次のアジア色アレンジもとっても楽しみです。今回のアルバムから外れてしまった♪蘇州夜曲とともに対で聴いてみたいですね。

  • by めぐ
  • at 2010年5月3日 1:57 PM

すみません、お恥ずかしいことに上記曲名間違っておりました。♪上を向いて歩こうは、ライヴで聴かせていただいたのみでアルバムには入ってなかったんでした。申し訳ないです。誰も読んでらっしゃらないことを願って。。。

  • by めぐ
  • at 2010年5月4日 9:27 PM

※メールアドレスは公開されません。