作曲モード?

おもしろいもので、その時々によって自分のリズムというか、モードにハマるんですよね。今は「作曲モード」。ということで、昨日もええ感じの曲ができました! まだ100%ではないですが、骨格は完成しているので、あとは質を上げていくだけ。よく言うように、僕はすごく「リズム」を大切にします。これは、文字通りの音楽のリズムというより、むしろ、曲ができていく過程のほうのことです。ので、「ひらめいた瞬間を逃さない」というのが鉄則かな。そこから一気にのっていく、という感じですね。だから、流れが悪いときはムリには続けません。結局、時間のムダになってしまうことが多いので。大切なのは、それから少し時間をおいて次にギターを持ったとき、そのフレッシュな感覚にうまくのっかっていけるかどうか、ということです。とくに創造の世界では、「ムリ」は形になって表れる場合が多いので、時間の流れと自分のリズムの流れの波に逆らうことはやらないほうがいいように思いますねぇ。まぁ、人それぞれですが、僕の場合はムリをして好いほうに転んだことがないので、なおさら、そう思うのかもしれませんね。

良いのか悪いのか、僕には「締め切り」みたいなプレッシャーがないのが幸いしているんですが、その分、日頃からリズム(流れ)にのりながらの曲作りはやっています。ので、カッコよく言うと、休みナシです! ある意味、売れっ子状態かな~(笑)。

※メールアドレスは公開されません。