癒しの旅へ

長かったドイツ・ツアーの疲れを癒しに、なんと、2レンチャンで温泉に行ってきました~。今回は(毎年恒例)、輪島温泉郷と加賀の山中温泉。1つは、海沿いの宿。もうひとつは、山の中にある川沿いの宿。この自然のコントラストがよかったなぁ。もちろん、お湯もよかったし、つかの間の休息となったのでした。

もう1つ、感動が・・・それは、部屋のテレビで見た海外のライヴ映像。エリック・クラプトン、BBキング、アルバート・リー、ジェフ・べック etc といった豪華な出演者のブルース系のコンサートの模様。たしか、2年前(?)に収録されたものだと思いますが、当時、BBキングは81歳! さすがに座っての演奏でしたが、ギター、そして歌のパワーはまったくと言っていいほど衰えを感じませんでした。それどころか、ますます渋みがまして、まさに「ブルースの帝王」健在といったところでしたねぇ。その姿を舞台袖から見守るクラプトンも印象的でした。あと、ジェフ・べックと一緒にプレーしてた若い女性のベース・プレーヤーも印象に残りましたねぇ。名前を覚えてないのが情けないのですが、シドニー(豪州)出身で、チック・コリアのツアーで活躍したとテロップに出ていました。このひと、めちゃめちゃ好かったなぁ~。やっぱり、世界には凄腕のミュージシャンが沢山いるんやなぁ、と改めて感じた次弟。プラス、ともすれば年齢的に弱気になりがちな僕としては、60代、70代、80代のミュージシャンの活躍はすごい刺激になりますし、また目標にもなります。偶然、この番組を見たわけですが、その巡り合わせに感謝しないといけませんね!

お陰さまで、また元気が出てきました。よし、頑張るぞぉ~~~!

温泉で骨やすめ。いいですねえ・・・日本人はやっぱり温泉ですよ。本当にお疲れさまでした。

ところでくだんの女性ベーシストですが調べたらわかりましたよ。
タル・ウィルケンフェルドというシドニー出身の人らしいです。まだ弱冠22の若手で天才ととても注目されているようですね。

  • by ひろみつ
  • at 2008年12月7日 11:02 AM

※メールアドレスは公開されません。