いい感じ・・・

毎日、ニューCD用の練習が続いています。同時に、「もっと良いフレーズ、コードはないか」とアレンジの再考もやっております。これは録音当日まで続くのかな。あと、今回の録音で使うニューギターもいい感じになってきました。ライヴではまだ一回しか使っていませんが、ようやく、ネックの太さとか持ったときの感覚などにも慣れてきました。どんなギターでも一本一本違いますし、当然、弾き手との「相性」もあります。プラス、その作りによっても弾く感覚が異なります。僕の場合、左手の握力が弱く、弦も比較的細いものを使用していますし、チューニングも全弦半音下げです。ので、作り手側の調整は難しい部類に入ると思います。だから、ナットからブリッジまでの距離を通常より少し長くしてもらったり(いわゆるロングスケール)と、僕に合わせてもらって、少し考えた作りになっているんですよね。有難いことに!

たかがギター1本なんですが、広く解釈すると、作り手、弾き手、はたまたファンの皆さまそれぞれの想い(夢?)の詰まった作品なんですよね。そう、ただの「木」ではないんです。

※メールアドレスは公開されません。