レコーディングのことなど・・・

今回の旅はもりだくさん。2/3の誕生日ライヴの翌日からニューCD”CAT and Mouse”のレコーディングが始まりました。場所は大阪・吹田にあるスタジオ。これまで東京で録音していたのですが、心機一転、環境を変えて臨むことに。初日はスタート時間が遅かったので、2曲のみ録音。You’re You and I’m MeとMy Very Own Mirror Ball。とくに、録音の1曲目はその後の流れを左右するので、最初からYou’re You~に決めていました。お陰さまで、順調な出足となりました。ひと安心(笑)。何回やっても、「上手いこといかへんかったら、どうしよぅ~」とか、一抹の不安や心配があるから・・・マジに。

2日目は、Spider, Let Youself Go, Uki Ukiの3曲。アップテンポが続くと手・指など早めに疲れるので、テンポに関しては上手く配分できたかな。そして、3日目。“元気なうち”にタッピングもののCat and Mouseでスタート。その後、Call Me Old-fashioned, Roller Coasterと続く。4日目は、Take It or Leave itから。そして、Silk, Desireで終了。ここまで順調! 5日目は、3曲の予定が2曲となってしまいました・・・ちょっと指とか身体の痛みが(笑)。曲は、Million Ways to Love You, Keep The Faith。そして、6日目は演奏の最終日で、Fun-key Talkin’, Sakura。翌日(2/10)はミックス・ダウン全曲。15曲もあるのでキツイかなと思っていたのですが、エンジニアーのTさんいわく、「いや、同じ日に仕上げたほうがいいですし、大丈夫ですよ」との心強い言葉。ちなみに、この作業は、各曲(曲順どおり)の音質とかリバーヴの種類/量などを決めたりするものです。11日は「耳休め」のため、一日オフ。僕は、3月18日から始まるボブ・エバンスとのツアーの初日前に彼を観光案内するため、その下見へ行ってきました。場所は新世界&通天閣! コテコテ&ジス・イズ・オーサカの世界に、しばし浸りました。帰りに難波~心斎橋もチェック。おそらく、行くとしたらこの辺かな。

さて、翌日(2/12)はマスタリングで、今回の録音の最終日。無事に演奏が終わったのは良かったのですが、なんか、この日で「終わる」と思うと一抹の寂しさを感じましたねぇ。めっちゃ疲れていたのに。エンジニアーのTさんのお陰で、作業は無事終了!それにしても、今回は、Tさんの速くて正確な仕事ぶりに、ほんとうに助けられました。お陰で、時間や作業の流れのリズムも保てましたし、ほんまに「ありがとう!」のひと言です。音楽も仕事も「リズム」が大切やから。

そうそう、あと、録音の途中でCDジャケットの最終打ち合わせもやりました。今回のデザイナーは、なんと、「ヒポポ大王」です! めっちゃ笑かしてくれる感じになるかなと思ってたら、意外と“真面目”なデザインになってました(笑)。近いうちにジャケ画像をアップしますので、そっちもお楽しみに~。当然、発表会的なライヴもやります、もちろん、『ヒポポ』で! 4月になると思うけど・・・で、ニューCDの発売日ですが、ツアー前の3月中旬を予定しています。また、詳細など分かり次第お知らせしますね。

次回は、ヤイリ・ギター(ニュー・ギター!)の話です・・・ 

お久しぶりですm(_ _”m)ペコリ

順調にレコーディングも終了したようですね。
お疲れ様でした。
発売を心待ちにしております。
ヒポポ大王のジャケットも楽しみだぁ〜!

そうそう「ヒポポではやらないのかな〜」と
ずぅ〜っと思っておりました。
こちらも楽しみです。

  • by のぶぞ〜
  • at 2009年2月14日 12:27 PM

※メールアドレスは公開されません。