出会いの二日間

17、18日は関内(横浜)~東京へ出かけていました。17日は滝ともはるのお店『パラダイス・カフェ』で、10月のライヴの打ち合わせ。僕とキンちゃん(矢沢透)とスタッフも加わって、色々とアイデアを出し合いました。そこで、僕は、このユニット(グループ名検討中!)用の記念すべき新曲を発表いたしました! 歌詞のほうは、滝くんに書いてもらう予定です。僕としては、何十年振りにグループを意識した曲作りとなったのですが、インストとは違うアプローチで取り組めましたし、ストレスもなく楽しめました。このユニットの目的は、ヒット曲を出すことではなく(もう、そんなところに労力を費やしたくない!)、「とにかく楽しいライヴにしたい!」という単純なこと。色んなしがらみが取れて、いい意味で「自由人」となった今(でも金はない!)、ほんとうのエンターテイメントを追求したい、という純粋な気持ちだけなんですよね。10月の2本のライヴは、ぜひとも見届けて欲しいと願っています。そして、このユニットの成長過程を見守って欲しいと思いますし、一緒に歩んでいただければ、と切に思います。

もし、僕が関取だったら~(笑)。さて、翌日の18日、昼間は30年振りの再会に狂喜! お相手は、矢萩秀明さん。シグナルのときに、バックバンド(メルティング・ポット)、レコーディングですごくお世話になりました。今や、映画音楽も手がける超ベテラン&素晴らしいギタリスト。それにしても、このバンド、めっちゃ良かったなぁ。とにかくタイトで安心感がありました。「任せておけば大丈夫!」という気分になれるのは、僕らにとってすごくラクでしたし、頼もしかったなぁ。彼らは主に八神純子さんのバンドで活躍していたのですが、当時は引っ張りだこ状態でした。再結成して欲しいなぁ・・・そして、そこで唄いたい!

あれ、Sky Treeです!ちなみに、上の画像は両国駅でのモノ。両国といえば、相撲! こういうのを見つけると顔を突っ込まないではいられない!、ということでの一枚。矢萩さんの息子さん撮影。そして、左の画像は矢萩さんの事務所から見えた「スカイ・ツリー」をバックにしての一枚。ここからだと、そんなに高く見えないですが・・・

で、夜は別の出会いが・・・元ペドロ&カプリシャスのボーカリスト・松平直子さん! きんちゃんのお店『AGATHA』で食事をしながら色々と情報交換をさせていただきました。今は、ソロになられたということで、CD製作中とのこと。そのレコーディングの最中ということで、さっそく1曲聴かせていただきましたが、すんごいクール&セクシーで上質なポップナンバーでした! 思わず、お酒が進んでしまいました。その後、キンちゃんも乱入して、つかの間の楽しい時間を過ごすことができました。やっぱり、音楽の話は楽しい! そして、時間がいくらあってもたらない! 音楽家でよかった~!                    

※メールアドレスは公開されません。