ニューCD用の練習・・・

ライヴが一段落して、来年早々から録音が始まるニューCDのアレンジの見直し&練習が続いています。何曲かレコーダーに録音していなくて忘れかけてたモノもありましたが(冷汗)、なんとか無事に全体像が見えてきました。最近とくに、忘れるスピードが増してきたので(笑)、本番までの演奏回数の勝負になってきた感じですぅ。頭より指が先に動いて、正しいポジションへ行くように・・・やっぱり「繰り返し」しかありません! レコーディングは何回でも録りなおしがききますが、ライヴは一回きり。ただ、録りなおしができるといっても、回数を重ねるたびに質が上がるという保証はありません。逆に、メンタル面で冷めていく可能性が大なんですよね。ので、レコーディングでは音の流れのリズム以外にも、気分的な部分でもリズムに乗れるように過ごすことが大切になってきます。それに、ソロギターの録音は孤独やし~。けっこう、いろんな意味で試されます。   

※メールアドレスは公開されません。