やっぱりいい!

やっぱり『ビートルズ』は最高! 昨日は、あれからユー・チューブでビートルズの曲を聴きまくっていました。検索したら、なんと、20数万という驚異的なヒット数。どれを聴いても、「あの時代で、すでにこの感覚か・・・」と、その発想・創造の着眼点などに驚くばかりです。さすが、歴史を変えたグループですよね。

で、僕の“ギター心”に引っかかった曲は、♪Penny Laneでした。一回聴いただけで、「これは、ギターにハマる」とピーンときて、さっそくアレンジに取り掛かったわけですが、すでに出来上がっている曲だけあって、僕の仕事はチューニングとキーの選択くらいでした。もちろん、「ギターならでは」の部分を味付けする必要はありますが。

ここのところ根をつめて取り組んでいたので、また手・指の関節が痛み始めたようです。ので、この週末はゆっくりしようかな。

夕べはNHKでもビートルズの番組やってましたね。僕も思わず聴き入ってしまいました。masaさんは例えばすごく疲れたりすると、あらゆる音がうるさく感じて何も聴きたくなくなったりする時はありますか?ミュージシャンだからそれはないのかな。僕は寝るときも音楽を聴きながら寝るくらい大好きでも、時折、テレビも音楽も全てシャットアウトしたくなるときもあります。
すぐにまた聴きたくなるんですけどね(笑)音楽が職業だと、たまにそこから離れたくなる瞬間てあるのかなぁ、と単純に興味として知りたくなったりします(笑)

  • by シュウ
  • at 2009年9月12日 6:41 PM

※メールアドレスは公開されません。