バンコク~インド・ツアー記(5)

夜中に、次の目的地、インドのバンガロールに無事到着。けっこう税関が混んでいたけど、スムースにゲートから出られた。荷物も無事。テロ警戒のためか、マシンガンを手にした警備員の姿が目につく。さっそくルピーへの両替(日本では無理)を済ませ、待っているはずのタクシーの運転手さんを探す。と思いきや、ゲートをすぐ出たところには、制服を着た高級そうな車の運転手の人しか見当たらず、しばし「あれ~?」状態。すると、その中の一人が、「一般の出迎えは建物の外ですよ」と知らせてくれた・・・と思う(笑)。なぜかと言うと、かろうじて彼のインド訛りの英語が聞き取れた感じだったからです。なんか、この先、リスニングで苦労しそうな予感がして、目が覚めた思いがしました。正直なところ、少し英語ができると言っても、しょせん僕にとっては第二言語・・・ちょっと心配(汗)。

で、とりあえずホッとして外に出てみると、夜中だというのに、沢山の出迎えの人でごったがえしていました。名前を書いたボードを順番にたどっていくと、やっと「Masa Sumide」に行き着き、心の中で万歳三唱~! 思わずニコっ! よかった~(笑)。右も左もわからない土地では、やっぱり不安な気持ちはつきもの。この後、彼の車に乗って市内のホテルへ直行。第一印象は景色ではなく、車のクラクション! これがスゴイ! あらゆる角度から「プー、プー」の連続で、どの車も「そこのけ、おいらが通る」状態。センターラインもあってないようなもの(笑)。

バンガロールの小さなホテル40~50分くらい乗ったあと、市内のど真ん中にある小さなホテルに到着。料金を払う段階になって、「駐車場のお金を出せやらチップを出せ」などと、カマをかけてくる運転手。幸い、大体どれくらいかかるのか事前に聞いていたので(タクシー・メーターがついてない!)、それにちょこっと上乗せして渡すと、さらに何とか言ってお金をもぎとろうとするので、「これでも十分すぎるのは知ってるし、チップも十分はいってるぜ! え~っ?」的な言葉遣いで言うと、おとなしく帰っていった。いやはや、えらい所に来たなぁ、というのがこの時の正直な感想でした(笑)。

ホテルのシャワールーム翌朝、表通りの車のクラクション音で目が覚める。かなりうるさい。さっそく旅の疲れと汚れを落とそうとシャワーをあびる。バスルームには、なぜか、大きめのバケツと小さな風呂オケが置いてあった。一瞬、何のため(?)と不思議に思いましたが、すぐに、「あっ、これは水の節約のためだ」とピ~ンときました。案の定、このバケツ一杯のお湯で身体も洗えましたし、頭も洗えました。このちょっとした経験で、改めて、僕らがいかに水を無駄使いしてきているか、考えさせられたのでした。

つづく・・・

※メールアドレスは公開されません。