野球:日本 2 – アメリカ 4

また貧打に泣いた試合。このゲームの勝敗で準決勝へ出れなくなるとかではなかったのですが、あらためて打撃陣の弱さを露呈してしまいました。でもピッチャーはよかった・・・岩瀬以外は。岩瀬も韓国戦以来、自信喪失状態に陥っているようにみえるし、不安要素のひとつとなってしまいました。あのタイブレークでの一球目がくやまれます。完全に「相手はバントしてくる」と決めてかかったような投げ方でしたし、「一球目はとくに要注意」というセオリーを無視した形となって、見事に、それまで沈黙していたアメリカ打線に火をつけてしまいました。

明日は大一番(準決勝)の韓国戦・・・これまでの流れを見る限り、この試合で打線が爆発するとは思えませんので、とにかく「小技と足」をからませた攻撃で突破口を見出すしかないように思えますねぇ。おそらく、韓国の先発は先日対戦したあの左の若いピッチャーでしょう。前回、打てそうになかっただけに、早い回に得点できなければ、完封される可能性もありますよねぇ。日本の頼みの綱はダルビッシュだけ・・・昨日のピッチングは完璧だったので、もう、彼に期待するしかありません。

ところで、仕事の関係で韓国の方とメールをやりとりをしていて得た情報ですが、韓国国内の予想は当初「銅メダル」だったそうです。でも、予選7戦全勝という勢いからみると、このまま突っ走る予感がしますねぇ。もちろん、日本には勝って欲しいのですが、「気迫」とか「必勝」という熱い想いは韓国のほうが明らかに上回っているので、明日も足をすくわれるような気がしてなりません。あ~、心配はつきない・・・