ドイツ・ツアー記 (7)

11月14日(金)】今日は、これから3日間ベースとなる町、旧東ドイツのHalleへ移動、そして、ライヴ会場のあるMerseburgという町へ向かう。その前に、昨夜の会場へPAを取りに行く。そう、昨夜も手持ちのPAを使用。その後、途中、少し時間があるということで、ドレスデン市内観光をすることに。観光は久しぶり~。これが大当たり!今回のツアーのハイライトのひとつかも。かなり古い建物が多かったのですが、その景観にノックアウトされるほど、印象的でした。京都の古いところばかりが集まった感じ、と言えば理解してもらえるかな。メインの教会はとくによかった。それと、オペラ・ハウス。写真を撮りまくる。同時に、「うわ~っ」を連発。この町と勝負できるのは、京都しかないかなとも思ったし、古き良きものは残していかなければならないとも思った。天気も味方してくれて、感謝~! 雰囲気のいいカフェで一服の後、ハレへ向かう。ホテルのまん前の建物に、あやしくて、そしてセクシーな女性の絵が描いてあった。ピンクのネオンも・・・ピーターに、「あれは何ぞや」と聞くと、公認の売春宿だという答えでした!? ノーコメント~!

チェックイン後、ランチを食べに全員で市内へ。徒歩圏内。チェーン店というシーフード店で、僕は、魚のスープとエビの煮物を注文。久しぶりにハム、ソーセージ関係から開放される(笑)。

会場へは16:15出発。古くて味のあるいい感じの場所。今夜もPAをセットする必要あり。ふたを開けると、なんと、超満員! ガツンという反応はないけれど、すごくいいお客様でした。アンコールは2回! 近くに、いいレストランがあるということで、急いで片付けて直行。ここ数日は“本物の食事”を口にしていなかったので、全員、笑顔・笑顔。やっぱり、食事って大切なんやなぁ(気分に影響する?)、と納得。

11月15日(土)】今日はDessauでライヴ。近いということで15:45に出発。久しぶりによく眠れた~。なんと、11:30起床!朝食抜きだったので腹がへって、まず、ランチ&散策をかねてひとりで外出。くもりだったので気分爽快とはいかないけれど、古くていい感じの町並みに写真を撮りまくる。足も軽い。写真は僕にとって、その後、曲作りのイメージ作りに役立つんです。だから、思い出を残すのはもちろんですが、インスピレーションの出所としても大切なんですよね。

ランチは、結局、昨日行ったシーフード店でテークアウト。ショーケースで抜群にうまそうに見えたフィッシュサンドを買う。あとは、スーパーでコーラ。でも、ボトルが妙に汚れてる~。何回も何回も地べたに落としたような感じ。でも、それしかなかったので購入。部屋で飲んだけど、やっぱりコーラやったからひと安心(笑)。ただ、サンドのほうは硬いのなんのって、「これ、昨日のちゃうん?」という感じでハズす。が、きちんと食べる(笑)。

今夜の会場も教会。室内にはむき出しのレンガ。これが、すごくいい感じ。僕の第一印象は、こんなところでDVDの撮影でもしたらええやろなぁ、でした。さて、ライヴ本番ですが、疲れがたまっていて集中力の欠如・・・ポロポロと間違う。でも、アンコールは3回もあったし、お客様には楽しんでいただけたようです。「終わりよければ、すべてよし」か。体調はいまいち・・・

11月16日(日)】今日はHalleでのライヴ。日曜ということで、16:00開演。12:45出発。ライブ後はタイ・レストランへ行く予定。ん~、楽しみ~。

会場は、昨日、町をブラブラしていて見つけた教会だった。館内の雰囲気はグー。400名くらいの入り。全体に良かったと思う。終了後、ホテルへ荷物を置きに行き、その足で(徒歩)レストランへ。でも、看板を見たとたん、目が点に・・・なんと、「上海料理」と書いてある。あれ~、タイ料理やなかったっけ~? そう、こちらのアジア料理関係の店では、何種類かの料理を扱っているんです。もちろん、タイ料理を頼んだのですが、ん~、また妙な感じでした。でも、たらふく 食べました(笑)。

つづく