収録曲決定!

ニューCDの収録曲が、ついに決定いたしました! 今回も十分な数の候補から選んだわけですが、“落選”した曲が悪いということではなく、「スパッと切るときは切る」という非情な采配の結果です(笑)。どれもこれも自分の可愛い子供たち…置き去りにするのは忍びないのですが(もちろん今後用にキープしますが)、アルバムのコンセプトのことやら、テンポ、キー(マイナー、メジャーとか)などのバランスを熟考すると、どうしても使えないものが出て来るんですよね。でも、選ばれた曲は、現時点で、捨て曲なしの最強布陣ですから、乞うご期待です! と言っても、期待しすぎはあかんよ~(笑)。適度にね!

さて、今後の作業としては、各曲とも、もっとよいコードやら音がないかとか、もっとよいアレンジはないかなど、試行錯誤を続けて中身の質を上げていくことと、練習を重ねて演奏自体の質を上げていくことです。そのためには、適度に「間」を置くことも大切なんですよね。あまり近くに居すぎると、見えなくなることってありますから。ので、1~2日くらいほっておいて、またフレッシュな感覚で取り組む、ということもやろうと思っています。

ちなみに、収録曲数は「15」です。この中には、ライヴで披露した時とタイトルが変わったものもありますし、つい最近作ったものもあります。それと、例の♪When You Wish Upon A Starですが、結局、収録しないことにしました。ごめんなさい!少し前に書き込みをした時点では、「これは、いける!」状態だったのですが、間を置いて全体像を見たり、各曲を流れの中で聴くと、どうしても今回のコンセプトには合わなくなってしまったからです。ご容赦くださいね。でも、ライヴではやりますよ~。

アルバムの詳細に関しては、後日、追ってお知らせしますね。

今日はこの辺で・・・