中国・ハルピン(Harbin)の思い出

4月末に行った中国ツアーですが、なにかと忙しくて、あまり観光に時間がとれなかったんです。まぁ、あくまでも仕事で行ったわけですのでしょうがないところですが、唯一、ハルピンでしばし観光気分に浸ることができました。今日は、そのときの画像を何枚かご紹介しますね。

Harbin, china. Near Stalin Park, 4/28/09.一枚目は、ロシアの雰囲気が残る「中央大街」という、歩行者天国の大通り。すごく歴史を感じる建物が多く、なぜか、中国にいるということを一瞬忘れてしまいそうなくらいです。ロシア・カフェとかロシアの雑貨店とかが目に付きました。で、僕が立っているのは、その大通りの一番奥に位置しているところで、ちょうど「スターリン公園」の入り口にあたります。

St. Sophia Church, Harbin, China.二枚目は、「聖ソフィア教会」。手元のガイド・ブックによると、ハルピンに進出したシベリア兵のために、1907年に造られたロシア正教の礼拝堂だそうです。現在は、建築芸術館。外装はもちろんですが、内装も美しかった!で、写真は僕が撮ったので僕は写っていませんが、左の隅でカメラをかまえて撮影している後姿の男性が、今回、お世話になった黄家偉さんです。友人でもある彼ですが、いまや、中国を代表するギタリストとなり、アジアでのソロギター音楽の普及に力を入れるファイターです。

Having a good time with the staff after the show!!!三枚目は、ライブでお世話になった主催者/スタッフの皆さまとの打ち上げ風景。これでも十分すぎるくらいの食べ物の量ですが、このあと、まだまだ出てきたんですよ~! ビールとかお酒が見えませんが、このあと、結構、皆さん飲まれました。僕もついつい・・・中国の習慣では、乾杯したら飲み干さないといけないらしく、僕は“プチ乾杯”だけして、適度に飲んでいました(笑)。僕としては、サイン会とかでファンの皆さまと交流し、打ち上げでスタッフの皆さまと交流したりする時間が、すごく好きです! なぜって? 逆に、皆さまから力(パワー)をもらえるから!

Hrabin Beer!!! Keep ‘em coming, pleeeease.で、最後の画像は「ハルピン・ビール」。またまた手元のガイド・ブックによると、1900年創立で中国最初のビール会社だそうです。 ハルピンのビール消費量は、世界第三位! ちなみに、一位はミュンヘン(ドイツ)、二位はモスクワ(ロシア)。