次のライヴ!

ぜひ、お誘いあわせの上、お越しくださいね。各会場でお待ちしております!

7月31日(土):Live Space CAVALLINO(埼玉・川口市)
前売り:2,500 当日:3,000(ドリンク代別)
開場:18:00 開演:19:00
ご予約・お問合せ先:(048) 258-0603(キャバリーノ)/ 080-4172-0984(ヤマギシ)

8月1日(日):スタジオ・エム(愛知・江南市)
チケット:3,500円
開場:14:30 開演:15:00
ご予約・お問合せ先:(0587) 53-6416 

8月6日(金):Paradise Cafe(横浜・関内)
出演:滝ともはる / 敬愛
ゲスト:住出勝則
チケット:3,000円(ドリンク別)
開場:19:00 開演:20:30~ / 22:00~
お問合せ先:(045)228-1668
http://www.paradisecafe2001.com/

よろしくお願いいたします。

中国ツアー記(10)~最終回~

expo mascot18日はツアー最終日。厦門(アモイ)空港まで車で向かい、そこから空路、上海へ。現地は予想通り、猛烈に暑かった! ホテルへ向かう車中から万博会場が見えたときは、「熱中症で倒れる人がいるんやろなぁ」と心配になったりもしました。チェックイン後、近くのショッピング・センターにある韓国料理のお店で焼肉を食べ、最終公演にそなえる。画像は、万博のマスコット「HAIBAO」くん。けっこう、いたるところで見かけました。やっぱり撮っとかんとな、ということでの一枚。

今夜の会場は「アートセンター」という立派なところ。ライヴハウスではなく、本格的な劇場。その小ホールを使用したのですが、100人強くらいは入っていたようです。チア・ウエイ氏によると、大都会の上海にはエンターテイメントの選択肢が多く、ソロギター系での集客はキツイそうです。と言っても、日本の状況よりは良いのでしょうが。で、ここの画像をアップしようと思ったのですが、なぜか一枚も撮ってなかったんです! 暑かったのと、動き回っていたので、ツイツイ気がいかなかったのかなぁ。残念・・・ただ、ライヴのほうは盛り上がったので、最高のツアーの締めくくりとなりました! 今夜もアンコールはチア・ウエイ氏とのデュエット。

公演後は、昼間に行った場所の別のレストランへ行き、ささやかな打ち上げをしました。長かったようで短かったツアーを振り返りながら祝杯を上げました。中国という巨大な国土、マーケットで「ソロギター音楽」を普及しようと努力しているチア・ウエイ氏には頭が下がる思いです。僕にもその苦労、フラストレーション、ストレスは痛いほど理解できます。経済的にも厳しいのも分ります・・・それに、年齢と共に肉体的にもキツくなってくるし。ただ、お互いに、それらを上回る情熱、希望、夢があるから続いているんだろうな、とも思うんですよね。ギター1本の音楽(あえて「特殊な芸術」と呼びたい!)・・・現在の音楽シーンから隔離されたところにあって、認知度も注目度も低い。でも、中国であれ日本であれ、来てくださるファンの皆さまの“ギター愛”は限りなく深く、そして大きなものがあります。

今回のツアーで出会った人たち、また、お世話になった関係者の人たち。本当にありがとう! 皆さんの愛情をしっかりと胸に刻みながら、また明日から頑張っていきたいと思います。

僕とギターの二人旅は続きます・・・

【完】