(3)12年振りのメルボルン!

かなり急いだ観光となりましたが、動物園へも行くことができました! と言っても、連日40度くらいの猛暑だったので、動物たちはかなりバテ気味でした(笑)。この画像では分かりにくいと思いますが、日本のようにコンクリートな感じではなく、緑が多くて、自然な感じで動物が見れるのがグーです。

オーストラリアの動物というと、やはり「コアラ」ですよね! 触ることはできませんでしたが、かなり近くで見ることができました。意外と俊敏な動きをするのでビックリでした。コアラと言えば、僕がメルボルンに住んでいるときに、一度だけ野生のものを見たことがあります。地元の人でもあまり見ることがないらしいので、この“事件”は今でも僕のプチ自慢です。

で、順序は逆ですが、この動物園へ行く前に、ヤラバレーというワイナリーで有名な場所にも寄ってきました。残念ながら、ワイナリーへは行けませんでしたが、その小さな街を散策することができました。けっこうアンティークショップが多かったりして、味のある所でした。画像は、そこのあるお店で見つけた、ちょっと「?」なミッキー・マウス! ひと目惚れ状態で、10ドルでゲット~! おもろい!

これ、何か分かりますか? 同じ店にあったものですが、なんと、冷蔵庫! ガソリンスタンドに見えますが、きちんとドアが開いて、中は冷蔵庫そのものです。こんなん自分の部屋にあれば、さぞええ感じなんやろなぁと思いつつ、写真だけ撮って買った気分にしておきました(笑)。 

今回のメルボルンは12年振りで、現地の滞在期間は2日半という強行軍でしたが、懐かしさ感が一杯で思い出深い旅となりました。現地でお世話になった皆さまは優しい人ばかりで、さらにメルボルンの印象が良くなりました。いい出会いもありました。さて、次はいつになるのかなぁ・・・と、40度のオーストラリアから、雪の日本に戻って思った次第。