失うもの、得るもの

よく「住出さんって、すごく練習されますよね?」と聞かれます。他のギタリストの時間のかけ方を知りませんので長いのか短いのか分かりませんが、日々、3時間(続けてではなく)を下回ることはないと思います。昔の話しですが、ソロギタリストを志した頃は「一日10時間平均」で、2年間ほど続けたこともあります。今や、いい思い出(笑)。

で、近年の練習は、より上手くなりたいというより(もちろん、そうなりたいですが)、曲を忘れないためとか、今よりも演奏の質を落とさないため(現状維持?)、という目的に変わってきているように感じます。僕なりに「経年劣化」の洗礼かなと思っております(笑)。加えて、ステージでポロポロと間違う回数も増えてきていますし(冷汗)、指や関節などが硬くなり、痛みも出てきたりと、歳をとって良いことなんてないなぁ、なんて追い打ちをくらったり(笑)。だから、最近とくに思うのは、まずは、何でも「受け入れること」が肝心だということ。流れに逆らうのではなく、「お~来たかぁ」とサラッと受けとめて、自分で出来る限りのことをやっていけばいいではないか、と。振り返ってみると、演奏のスピードやら正確さでは、20年前の自分には勝てません(笑)。しかし、今は長年の経験がありますし、当時には持ち得なかった「何か」があるはず。ダイナミックスだったり、音の出し入れやら指のタッチ、空気感、感情の波動等々が圧倒的に今のほうがあるのでは(?)、と・・・まぁ、それも勘違いかもしれませんし、自分で判断することではないでしょうが(笑)。

失うもの、得るもの。今後、そのバランスはどうなっていくのでしょうか・・・

***

2月6日(日):5th Street 3F ライカホール(大阪・南堀江)
バースデー・ライヴ!
~むむ、もう66。いや、まだ66~

前売り:4、000円 当日:4、500円(+1オーダー)
開場:16:00 開演:17:00
メール予約:5th.street.office@gmail.com
※「メール予約」でお願いいたします。予約順指定席。
お問い合わせ先:06(6538)1533(18:00以降/月曜休み)
※↑ライヴ中は、出れない場合があります。
会場サイト:http://5th-music.com/
※ご入場の際、感染対策として「ひと手間」おかけしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。また、2F店舗でお待ちいただくことはできませんので、予め、ご留意ください。