ドイツ・ツアー記 (1)

ん~、久しぶりによく眠れた~。やっぱり、畳の上やないとあかん! それと、米がおいしい! ハム、ソーセージ、肉類、チーズ、ピザ、パン(しばらくは「禁句」)の連続やったから、和食はこの世のものと思えんくらい、う・ま・い! これも、しばらく離れていたお陰で、普段だと当然のものと受け止めていて、特別な感動を感じないものなのかもしれないなぁ。食事面のみならず、やっぱり、何でも距離感が大切ということか・・・とくに海外遠征は、確かに体力的にはキツイけど、色々と考える材料を与えてくれるから、その点でも良かったと思いますねぇ。そうそう、「おかえりのメッセージ」ありがとうございます! 待ってくれている人たちがいるということは有難いこと。疲れも和らぎます。

さて、前置きはこれくらいにして、ツアー記へといきましょう。今回も日記を基に書き綴っていきますね。しばし、お付き合いくださいね。

***

10月30日(木)】関空へ向け、新大阪駅発7:17分の「はるか」に乗る。早朝にもかかわらず、関空は円高のせいか、けっこう込み合っていた。早速、ルフトハンザのカウンターへ。いつものように通路側の席が取れたまではよかったけど、なんと、荷物の重量オーバー(12Kg)で、4万円を超える超過料金を請求される!? 1キロごとの追加料金システムらしく、しかもフランクフルトまで長距離ということで、もう払うしか方法はなく、なんとも気が重いスタートとなりました(笑)。そして、機内での「フランクフルトまでの飛行時間は約12時間20分です」のアナウンスにノックアウト・・・長いのは分かっていたけど、これには「フ~」とため息が。よし、ビールでもということで、ビールをお願いすると瓶で出てきた。缶でないところにドイツ人のビールのこだわりを見た気がしました。少し苦めでおいしかったなぁ~! 機内の気圧とかを考えて、アルコールはこの1本だけにしておいた。先は長いから!

予定より少しだけ早く(15:00)フランクフルト空港に到着。気温は5度で小雨。寒いところを飛んできたということで、なんと、飛行機の一番前の出口が凍って開かないというアクシデントがあったけど、急いで出口へ向かう。税関では何も聞かれず、いい意味で、気楽でよかった。最後の出口の要申告・申告なしのゲートには係員が一人もいなくて、放し飼い状態。アメリカと比べると、かなり“自由”な感覚がして、なんともいい感じ(笑)。その足で、目的地のオスナブリュックに電車で向かうため、DB(ドイツのJRみたいなもの)のインフォメーション・センターへ。そこで、電車のスケジュールと一番良い行き方を聞いて、さっそく長距離列車(ICE=ドイツの新幹線)のプラットホームへ向かう。乗り継ぎなどの情報をプリント・アウトして貰ったので(ドイツ語ですが)、それを見ながらの移動となる。時間的には正確で、ほぼ日本と同じ感覚。ただ、電車はすごく混んでいて、乗り換え駅のドルトムントまで、そして、そこから乗り換えてオスナブリュック行きの電車までも満員で座れず、ずっと通路に立ったり/座ったりして行くという状態でした。キツかった~。でも、電車内、プラットホームとも無駄なアナウンスがなく、すごく静かなのが良かった。まぁ、乗り過ごさないように注意は必要ですが。

オスナブリュックに19:21着。ドイツでの最初の買い物はミネラルウォーター。けっこう高い感じがした。タクシーでホテルへ向かう。石畳の路地にある小さくて可愛いホテル。チェックイン後、そく「バタンキュー」で寝てしまった。長~い、長~い一日の終わり。

つづく

こんばんは。

早速、ツアーの様子を書いて頂けるなんて、有難うございます!

12時間20分のフライトはキツイですね。同じ姿勢が辛いですし、熟睡もなかなかできません。日本から地球の裏側への移動は大変だとう事がひしひしと伝わってきます。

• by ローズウッド
  • at 2008年11月26日 11:02 PM

※メールアドレスは公開されません。