ドイツ・ツアー記 (2)

10月31日(金)】「オープン・ストリングス・フェスティバル」初日。ホテルの周りが静かなことと、長い移動で疲れていたこともあって、さすがによく眠れた。朝食付きということで、まずは1Fへ。なんと一番乗り! いい感じのおばあさんが笑顔で迎えてくれた。英語が通じない(当たり前)・・・でも、「ダンケ・シェン」(ありがとう)さえ言えれば問題なし。ハム、ソーセージ、チーズ、ゆで卵、ジャム、パン、フルーツ、ヨーグルトといったメニューでしたが、初日なのでおいしく食べれました。この後、毎日、同じメニューが続くことになるのですが・・・(笑)。

朝食後、ホテルの周りを散策。町並みがいい感じ。ベンツとかBMWの高級車が多く行きかう。寒~い。息も真っ白。所々でフェスティバルのポスターを見つけて、ちょっといい気分に。もちろん、カメラに収めました。ホテルの部屋に戻って、少し練習。周りの部屋からもギターの音が聞こえてくる。フェスの出演者かな。じつは、この時点で、まだスケジュールを知らなかったし、主催者でもあるピーター・フィンガーとも話していなかったんです。当然、相手も僕が無事に着いたかどうかも知らない!? ので、Acoustic Music Recordsへ電話。そこでピーターの携帯番号を聞いて、ようやく彼と連絡が取れ、15:00に迎えに来てくれることに。その前に、散策中に見つけた中華料理店でランチ。当然のごとく英語が通じない。汁もののラーメンを注文したつもりだったけど、焼きソバが出てきた。まぁ、ええか~(笑)。すごい量~!

15:00、時間通り、ピーターが自家用車で迎えにきてくれた。顔をあわせるのは、今日が初めて。でも、なぜか、初めて会ったような気がしない。ほどよく会場に到着。けっこう大きなホールで、まだ各ギター・メーカーの展示会場のほうの準備は進行中。リハは順調に終了。音量がホールの割りに小さかったのが気になりましたが、まぁ、現地のやり方に合わすのが一番かな。そう、「郷に入っては郷にしたがえ」か。本番は、ピーターの心遣いもあって、トリをつとめることに。僕的には何番目に演奏しようが気にならないのですが、でも気分は悪くなかった(笑)。が、ステージに出たら、なんと、椅子も変わってるし(リハより少し高い)、座る位置(モニターから遠い)も違うじゃないですか~。 それに、録音用の2本のマイクの位置が、演奏の邪魔になるようなところに立ってる・・・ん、けっこうツラかった~。でも、「プロは文句を言わず、与えられた情況で最高の仕事をする」ということを自分に言い聞かせながら頑張りました。お客様の反応は、アメリカのような直接的なガツ~ンというのはないけれど、静かに聞いてもらえたし、拍手も一杯貰いました。

この夜は、僕の他に5人のギタリストが出演しました。全員、個性のある素晴らしいアーティストでしたが、特に印象に残ったのは、カナダのRyan LeBlanc と南米はチリのAndres Godoy。ライアンは、まさにワンマン・バンド状態で、ハーモニカ、カホーン(箱みたいなパーカッション)、ギターを一緒に演奏するという離れ業が目をみはりました。カホーンに座って右手で叩く、そして、ギターは左側に立てて左手だけで弾くというふうに。一方、アンドレスは、事故に遭って右腕を完全に失っているのですが、ギターを左側に立てて、左手だけで演奏するというスタイル。もう、見事と言うしかなし! 他のギタリスト(イタリア、フィンランド、フランス)も「ただモノではない」人たちでしたし、そんなアーティストと出会えて、触れ合えて、ほんとうに嬉しい一夜となりました。部屋に戻った時、25:30でした。

頭の中でギターの音が交差しながら眠りにつく・・・

つづく

こんばんは~。

充実した内容のツアー記を楽しませてもらっています!

ホテルのおばあさんや中華料理店で英語が通じないっていうのが、意外でした。ドイツのロックミュージシャンは、たいてい英語が堪能でしたので、ヨーロッパの人は何ヶ国語も喋られるのが普通かと思ってました。私は大学時代にドイツ語をチョロっと習いましたが、殆ど忘れてしまいました。同じ系統の言語だったか、単語は英語と似てるなあって思いましたけど。とはいえ、やっぱり理解するのは大変ですね。

ドイツの観客は日本の観客と似ているんでしょうか?お互いの国が精密技術が得意な職人の国ですから、住出さんの精緻なプレイの一挙手一投足に集中していたのかもしれませんね。

世界中から集まった他のギタリストも凄そうですね。早速チェックせねば!

またツアー記を楽しみにしてます!

  • by ローズウッド
  • at 2008年11月26日 11:39 PM

ハラハラドキドキと、素敵な出会い。
続きが楽しみです。

毎日続くのは、、、うーーんやけど、
食べてみたいです、
本場のハム・チーズ・う、、、ソーセージw

  • by moon light
  • at 2008年11月27日 2:48 AM

※メールアドレスは公開されません。