♪When You Wish Upon A Guitar発売中!

すでに「NEWS」でもお知らせしておりますが、この度、僕と小松原 俊さんと5人の若手ギター製作家によるコラボCDが発売になりました! ぜひ、お聴きくださいね。お問い合わせのほうは、ドルフィン・ギターズ、プー横丁さんまでお願いいたします。

また、「さっそく聴いたよ~」と言われる方の感想などお待ちしておりますので、メッセージを送ってくださいね。

それでは、よろしくお願いいたします!

ドイツ・ツアー記 (9)

【11月20日(木)】今日はSchorndorfへ。11:00にロビー集合&出発。このツアーも残すところ、今日をいれてあと3本。こっちがイヤという意味ではなく、心の中ではカウントダウンが始まる。比較的、目的地が近いということで、途中、観光地として有名なハイデルベルクに立ち寄り、ランチ&散策(ハウプト通り周辺)。小雨降るなか、めっちゃ寒かったけど、さすが、すばらしい所でした! 数人、日本人ともすれ違ったし、やはり、ひと目で観光客とわかる人たちが多かった。とくに、ネッカー川にかかる橋から見た、山の上にそびえ立つハイデルベルク城は圧巻でした。ドレスデンとはひと味違う町並みもいい。ツーリストが沢山来るというのも納得。で、ランチは、「ここまで来たら、思いっきりドイツ料理を食ってやろう!」ということで、なんと、ソーセージを注文! 昨日はパスタ系だったので、けっこう美味く感じた~(笑)。

その後、Schorndorfへ向かう。現地のホテルに16:00過ぎに到着。住宅地にある可愛い感じの宿ですが、エレベーターがないので、部屋まで荷物を運ぶのが大変。まぁ、これまでも何回か同じようなホテルがあったので慣れてはいましたが、「まぁ、これも思い出のひとつになるかな」と、心の中で微笑む。16:45分出発。
会場内の雰囲気はよかった。ピーターから、「今夜はギターフリークが多いから盛り上がると思うよ」と聞いていましたが、その通り、盛り上がりました。セッションのほうもこなれてきた感じで、スムースになってきた。今夜は、ライヴ前にレストランで食事ができたのがよかった。ちなみに、エビ・サラダを注文。ライヴ後も同じレストランで乾杯。ファンの方々と語り合い、けっこうおそくなったけど、楽しい一夜となりました。でも寒~い!

11月21日(金)】今日はAlbstadtへ移動&ライヴ。ここは、今回、一番南に位置する所で、すぐそこにスイスの国境があります。11:00出発。今朝も朝食抜き。食い気より眠気かな。部屋から見える外は寒そう・・・

今夜の宿はペンション。小さいけど家庭的な感じがいい。チェックイン後、タイ・レストランへ。全員、注文したものがハズれたようで、ちょっとフラストがたまったようだ(笑)。17:00会場入り。小さい場所で、ステージから向かってセンターに入り口、客席は右/左と別れている変形状。歴史のある会場らしいのですが、その意味を深く聞かなかったので、ちょっと記憶が曖昧・・・ごめん。

サウンドチェックあたりから外は雪。でも、開演時には超満員! すごくいいお客様でしたし、大盛況でした。ライブ後、レストランへ。レストランということで、きちんと食べれるかと思いきや、時間的におそかったのでチーズしかなかった。トホホ~。途中、また、めまいに襲われる・・・やっぱり寝不足と疲れのせいか。明日は移動のみで休み! 頑張れ!

11月22日(土)】今朝は雪が15cmくらい積もっていた。見た目は美しいけど、寒い! 今朝は、しっかりと朝食をとる。10:30頃、Karlsruheへ出発。目的地に近くなると、すっかり雪もなく、晴れ。12:00過ぎにホテルへチェックイン。この後、全員でランチへ向かう。ホテルの近くに目抜き通りがあるので便利。トラムが通りの真ん中を行き交うなか、インド料理屋を発見。なんと、食べ放題! 安くて、めっちゃ美味かった~! この後、解散&フリータイム。試しに、インターネット・カフェへ行ってみた。25分ほど使っただけでしたが、75ユーロセントでした。安いのかなぁ? 続いて、市内散策。あれやこれやと想いをめぐらしながら歩く。ここでも、お城(カールスルーエ城)が素晴らしかった! でも、かなり寒かったので、スターバックスを探し、チャイラテで温まることに。それでも90分くらいはブラブラしてたのかな。ホテルに戻ったのは16:00頃。

18:30頃、再び外出。例のお城の夜景が見たかったので一直線で向かう。やっぱり美しい! ただ夜景の撮影はむずかしい。手元がぶれると完全にダメ。が、カメラが置ける平らなところを見つけて、何枚かトライしてみると、めっちゃいいのが撮れました。ちなみに、このデジカメは、数年前の誕生日にファンの方々数人がお金を出し合ってくださったもの。大切にしないとね!帰りにサンドイッチをテークアウトし、部屋で夕食。つかの間のオフの終わり。