Deep Purple

今日は、僕が高校生時代に狂いまくった『ディープ・パープル』のアレンジにトライしてます。好きな曲はたくさんあるのですが、中でも、♪Black Night、♪Maybe I’m A Leo、♪Strange kind of Womanが特に好きですねぇ。Maybe~は、めずらしくブルース調の進行なのですが、そこはディープ・パープルのこと、ハードな味が出ていて何とも言えません!

Black~は、けっこうカバーされたりしていますのでご存じかと思いますが、三連譜で始まるドラムとベースのイントロが印象的ですよね。Strange~は、僕の大好きなシャッフルのリズムに乗ったすごくカッコいい曲です。で、じつは今、その曲をやっておりますぅ。いい感じで進行中・・・でも、ギター1本ですから、どれだけ「ハードな感じ」を出せるかの部分で、頭をひねる必要がありそう。 DPの歴史の中で、リード・ギタリストが何回か変わったりしましたが、僕はやっぱり、リッチー・ブラックモアが一番好きです!
http://www.youtube.com/watch?v=dCI8sy4eI4Y

***

↓「♪蘇州夜曲」は完成しました。ICレコーダーに録音済(←これ大切!)。