熱い旅 (2)

masataki2日からは横浜・関内のホテルに居座り、僕らのような音楽をやっているアーティストの理解者、協力者を増やすべく、人脈作り(?)のための動きをしてきました。その中のひとり、滝ともはるさんには、今回、とくにお世話になりました。ほんま、彼には「男気」があるというか、頼りになるんですよねぇ。おおきに! 6日、彼のお店『Paradise Cafe』にゲスト出演が決まっていたんですが、4日にも顔を出してセッションしてきましたよ~! おもろかったなぁ、ほんま。

umiそんな合間をぬって、横浜みなとみらい地区なども歩いてきました。やっぱり海が見えると落ち着くというか、ホッとするんですよね。この辺りは、ほんまええ感じです。よく整備されているし、写真ポイントも多いです。

kittypandaということで、中華街、山下公園、横浜スタジアムなど、ひと通り回ってきました。暑かったけど、行ってよかったです! 画像は中華街で見つけた「キティーパンダ?」。ん~?、という感じですが、おもろいと言えばおもろいです(笑)。

ystadium次は、野球好きの僕としてはハズせない場所。そう、横浜スタジアム。ちょうど、大学野球世界選手権が開催中で、一瞬、入って見ようかなと思ったんですが、あまりの暑さに外周だけ見学してリタイヤ。

shadowスタジアム(横浜公園)近辺の木々の陰の画像。僕のアーティスティックな部分が刺激された瞬間。なぜか、動脈のCTスキャンにも見えますが、おもろい絵ですよね。

radio最後の画像は、7日にお世話になった『FMレディオ湘南 街ラジmusic flow!!』での一枚。左から、パーソナリティの米重優哉さん(シンガー)、僕、滝ともはるさん。この日は、最新CDから3曲もオンエアーしていただき、しかも生演奏(satori)までしてきました! 緊張しましたが、すごく楽しい時が過ごせました。

今回の旅もたくさんの方々に支えていただきました。今後も、ソロギター音楽の理解者、協力者との出会いを求めつつ、僕の旅は続いていきます・・・そんな過程で、また皆さまとご一緒できれば嬉しく思います。引き続き、よろしくお願いしますね! 

熱い旅 (1)

まだまだ暑いですが、皆さまお元気ですか? しばらくコンピューターの調子が悪くて書き込みができませんでしたが、先ほど復活いたしました! といっても、まだ完璧ではなく一時的な処理ですが・・・ひと時とは言え、コンピューターが使えないとなると、いかに機械に頼った生活になっているかが分りますよねぇ。この便利なモノがなかった頃はどうしてたのかなぁ。ふ・し・ぎ。

kinさて、今回の旅は先月の30日に出発して10日間の長さでした。まずは、アリスのキンちゃん(矢沢透)のお店『アガサ』で、なんと非公式の同窓会をやってきました! 

agasa参加者は、アリスのファン会報誌『アリスの飛行船』のメンバーの方々と、シグナルのファン会報誌だった『トリプレット』に携わってくださった方々。みんな、見た目には変化があったようですが(笑)、音楽に対する「愛」はまったく衰えていない様子で、朝の2時まで盛り上がってしまいました! もちろん、ライヴもやりましたよ~。ハチャメチャでしたが(笑)。

翌日の31日は、埼玉の川口にある『キャバリーノ』というお店でのギター・ライヴ。おしゃれな感じのお店で、思わず「俺にぴったりやっ!」と心の中でつぶやく(笑)。今回のライヴはYさんに仕切っていただき、集客にも努力していただいたお陰で沢山のお客さまに見ていただけました。初めてソロギター・ライヴを見るといわれる方々も多くて、実りの多い一夜となりました。そして、将来有望の若手ギタリスト・田中彬博くんがアンコールで参加してくれました。楽しかった~! イジれる相手がいる幸せを感じつつ演奏しました(笑)。

1日は、江南市(愛知県)にある楽器店『スタジオM』でのライヴ。ここはアコギ関係の音楽の良き理解者で、定期的にソロギター・ライヴも開催されています。僕も、もちろん、お世話になっています。この日は地元の夏祭りと重なったんですが、すごくギター愛を感じるライヴとなりました。うだるような暑さのなか参加してくださった皆さま、ありがとうございました!