レコーディング記 (5)

うまくいけば今日(11/16)で僕の作業は終了予定。明日は予備日兼ジャケット撮影日。そして、明後日はマスタリングを経て完成! ということで、今日でスパッと終えるためにも、気合を入れて一曲目の「Swing Time」からスタート。僕の場合、録音の仕方としては、まず曲のテンポを決めるのと、その曲にス~っと入っていけるように、一度、練習します。これは最後まで演奏する場合がありますし、途中で「よし、これでいける」と思って止めて、始めに戻ってそこから録音スタートする場合もあります。どちらにしても、昨日書いたように、できるだけ演奏回数を上げたくないので、新鮮なうちに録り終えるのが目標となります。

二曲目は「Believe in Me」。これは今回のアルバムのタイトル曲でもあります。曲調はマイナー系でジャズっぽく、大人っぽいと言えばいいのかな。シンプルな作品ですが、けっこう好きな1曲です。そして、いよいよ15曲目、最後の曲ですが、じつは、これが一番難易度の高い曲なんですよね。タイトルは「Maiko-han Boogie」。そう、“♪舞妓はんブギー”です! 最後に持ってきた理由は、万が一ハマっても、このあとに控える曲がないので気がラクなんですよね。でも、それなりの不安感はないわけではありませんが・・・で、予想どおり、苦労しました(笑)。どこが難しいかというと、メインのメロ部分(ブギーの典型的な感じ)を右手の人差し指の爪をピックのように使って弾いているからなんです。そして、その後、4~5和音のメロに瞬時に移動しないといけないし。プラス、テンポが速いんです! いや~、難儀な曲を作ってしまったもんです。でも、うまく弾ければ、ライヴでも気に入ってもらえそうな予感です。

yubiよかった~、無事終了! なんなんやろ、この達成感・・・今回は、いつもより「やりきった感」がありますねぇ。もちろん、完璧ではないのですが(だから頑張る!)、準備期間を入れて長い間たずさわってきたわけですから、この日を無事に迎えることができたことは嬉しいのひと言です。指はもちろんのこと、肩、腰もろもろ痛いです。画像を見てもらったらわかると思いますが、とくに指はかわいそうなくらいです。「ありがとう!」と言いたいですね、自分の指ですが(笑)。