レコーディング記 (6)

昨日で無事に全曲録音が終了したので、今日はジャケットの撮影に集中できる。僕の場合、レコーディング中、かならず「予備日」を設けることにしています。万が一、録りこぼす曲があったり、体調の理由などでうまく行かなかった曲などをやり直すことができるからです。精神的にも余裕が持ててラクですし。でも、今回はこの時間を使うことなく、僕の演奏部分は完了。よかった、よかった~!

ジャケットのアイデアは僕なりに1つ2つあったのですが、今回は「お酒の匂い、夜の香り」があってもいいのではないかということで、まずは、梅田にあるバーで撮影することに。これまでスタジオで撮ることが多かったので新鮮でしたねぇ。カウンターやらテーブル席で色んなポーズをきめてみましたが、これが、けっこう疲れる~。自然な感じが一番いいんでしょうが、どうしても不自然な表情になってしまう・・・まぁ、被写体が悪いからしょうがないか(笑)。

higashi-st終了後は、このお店で飲食を楽しみました。冬になってもビールはう・ま・い! 画像は、帰り道に通った東通り商店街での一枚ですが、コテコテのネオンの明かりに「おにいちゃん、こっちこっち」と引きずられる思いでした! しばし、“ジス・イズ・オーサカ”の絵ずらを楽しみながら商店街を散策し、その後ホテルに戻りました。

明日は最後の作業のマスタリング。その前に、午前中に別の場所で撮影もある。長い一日になりそう・・・

つづく。