5/5の初ライヴ!?

昨夜のライヴ(一宮市)にご来場くださった皆さま、ありがとうございました! そして、会場(自宅スタジオ)を提供してくださったN家の皆さま、お世話になりました!

お約束どおり、PAなし、マイクなしの100%生音ライヴとなったわけですが、ん~、やっぱり力が入ってしまった~(笑)。通常、PAを使用した場合、その音圧を利用して、かなりの幅でダイナミックスがつけられるのですが、昨夜は完全生音ということで、音圧をかせごうと思わず力が入ってしまった次第です。でも、お客さまとは、よい意味で一対一での「生の勝負」ができたかなと思っています。いわゆる、「裸」の付き合い?

僕的には中国ツアーの疲れが抜けていない状態で、体調は100%というわけではなかったのですが、いつもとは違う緊張感を味わえましたし、また色々と学ぶこともできました。やっぱり、ギターは奥が深い!

あと、ライヴ後の打ち上げで知ったのですが、遠方から来てくださった方々もおられたとのこと。一番遠いところは、なんと、鹿児島から! すごく有難いことですが、同時に、ここ数年、九州とか北海道とかへ行けていないことを申し訳なく思ったりもしています。そう言えば、北京のライヴでも、25時間(!)もかけて見に来たと言われる方がおられました。そのことを聞いて、もちろん感激したのですが、「その期待に応えないと・・・」と、思わず演奏に力が入りすぎたのは、まだ未熟なせいかな(笑)。

さて、今後、しばらくはボーっとできそうなので、リセットの時間にあてたいと思います。そして、また新たな気分で取り組んで行きますので、引き続き、よろしくお願いしますね!

では、今日はこの辺で。