♪20歳のめぐり逢い

この曲が発売されたのは、昭和50年9月21日のこと。ので、秋が来れば34年(!)になります。とにかく、時の流れの速さに驚くばかりですが、当時のことは、デビュー曲ということもあり、よく覚えています。ちなみに、もう、昨日の夜に何を食べたか思い出すのに苦労しておりますが(笑)。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当初、この曲には別バージョンがあったんです。アレンジは、B面に収録されている曲の編曲者のミッキー吉野さんで、リズム・セクションは「ゴダイゴ」!そして、リード・ボーカルも僕ではなく、あさみあきお さんでした。この音源が手元にないのが残念でしょうがありませんが、結局、レコード会社から「より”叙情的”な形で勝負したほうがよいのでは?」という話が持ち上がり、編曲の変更にともない、僕にリード・ボーカルという大役が回ってきたわけです。

今から思えば、よくもあんな高い声がでたなぁ、と、我ながらびっくりしますねぇ。現在では、さすがにあの音域はムリです! ムリ~、ムリ~(笑)。ギターでは高音域が大好きな僕ですが、歌ではダメですねぇ、もう・・・

↓この曲を岩崎宏美さんがカバーしていた、ということを最近知りました。要チェック(音源のみ)です!

http://www.youtube.com/watch?v=SQYAqT8IzCw