70~80年代の音楽

ここのところ、なぜか最近の音楽を聴かなくなってしまいました。ゆえに、今、どういう曲が国内外でヒットしているかとか、まったく意識しないんですよね。が、逆に、昔の曲にはすごく興味がわく今日この頃なんです(笑)。とくに、70~80年代の音楽。この頃に、いちばん多く音楽を聴いたということもありますし、かなり影響を受けているという事実もありますから。とにかく、メロディーがいい! アレンジもいいのが多いし、分りやすいのがいいですねぇ。中でも、ディスコ系は好きです、やっぱり。

少し名前を挙げると・・・エリック・カルメン、レオ・セイヤー、アメリカ、ブレッド、マイケル・フランクス、ジノ・バレリ、デーブ・メイソン、スーパー・トランプ・・・他に、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック?)と呼ばれたジャンルのアーティスト(ボズ・スキャッグスなど)も数多く聴いていました。あと、ひそかにバリー・マ二ローなんかも聴いていましたねぇ。別に「ひそかに」彼の音楽を聴く必要はないんですが(笑)、とくに外国の人に「バリー・マニローが好き」とか言うと、けっこう小バカにされたりしたんですよね。軟弱なイメージがあるからかなぁ・・・綺麗な曲が多くて、抜群のメロディー・センスの持ち主なのに! 

↓この曲なんて、すごく美しいですよ~。ギター用にアレンジしてみようかなぁ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=rXeIF6Qk7DM