曲名

僕の曲には100%英語のタイトルがついていますが、これは、1枚目のソロギター・アルバムを出した頃、英語圏のオーストラリアに住んでいたというのが理由(始まり)です。それ以降、統一性を持たすために、英語の曲名を使っているわけですが、日本語・英語にかかわらず、曲のタイトルには苦労します。僕の音楽がインストルメンタル(歌なし)ということで、より大切になるということもあるんですが、曲のメッセージをひと言、ふた言に凝縮して伝えないといけないので、ボキャブラリーの少ない僕としては、やっぱり苦労するんですよね(笑)。もともと作詞が苦手なことも原因なのかな~?

曲名のイメージは作曲中に浮かぶ時もありますし、あとで録音したものを聴きなおして、そこからイメージするものもあります。また「絵」として浮かぶ時もあります。ここのところ、なぜか短いタイトルをつける傾向がありますねぇ。性格的にも、「すぐ分かる」というのが好きみたいです。

最近、自分なりにアレンジして演奏している「♪言葉にできない」(小田和正)ですが、僕はこのタイトルが大好きです。シンプルなんだけど、ずばりとメッセージを伝えてるし。これ、英語にするとどうなるのかなぁ? ん・・・”Words Fail Me” がピッタリかな?

*** 

TOPAZ
http://jp.youtube.com/watch?v=U_tI9QQpzq8