期待度 vs 満足度

テレビで、海外旅行先への期待度と満足度に関する番組を見ました。この「期待度と満足度」は、なにも海外旅行に限ったものではなく、エンターテイメント、スポーツ、家電製品もろもろ広い分野に共通することですよね。もちろん、ライヴに関しても。

僕の場合は、期待度は6くらいで、満足度は7くらいが丁度いいかな、と思っています(笑)。いちばんツライのは、過度に期待されてしまうこと。「プロは、きっちりと期待に応えて(結果を出して)ナンボ」と言われると耳が痛いですが、やっぱり、10期待されてしまうとツライというのが本音ですねぇ。もちろん、毎回、ベストはつくしますが。

以前、ある漫才コンビが、「めっちゃオモロイ、オモロイと言われて、期待されて、そして爆笑させることほど難しいことはないんですわ」と発言されていたことを覚えています。この、期待感がプレッシャーに変わる感覚は僕にもよく理解できますねぇ。逆に、期待されないというのは限りなく寂しいけど、期待感が強くてプレッシャーになることは多々あるから、要するに、いかに自制できるかにかかってるのかなぁ。まぁ、常に普通にしてたら済むことなんでしょうが。

これからオリンピックが始まるけど、選手の皆さんは大変なんやろなぁ。名誉なことやろけど。

・・・と言いつつ、僕は練習に戻りますぅ。なんの? もちろん、MCの・・・じゃなくて、ギターの(笑)。