苦難の日々

『シグナル』が解散して、事務所も離れ、ひとりぽっちになった時、しばらく貧しい生活が続いたことがあります。住まいは四畳半の安アパート。もちろん、風呂なし、共同トイレ。この時ほど、裸電球を見ながらどん底の孤独感にさいなまれたことはありませんでした。文字通り、明日への不安、今後の進路などなど、心配事はつきなかったわけですが、経済的にも先が見えないということで、食費は一日平均200円くらいで済ましていました。様々なことが頭をよぎるなか、「そろそろ音楽界から身を引く時がきたのかなぁ」という思いが片隅にあったのも事実です。

今でも、この頃のことはちょくちょく思い出します。まぁ、人生、上を見ても下を見ても切りがないのですが、本当の意味で「原点に戻れた」(自分の選択ではなかったにせよ)ということで、貴重な人生の一時期だったように思います。それ以降、「ありがたみ」という言葉に対する感覚が変わったような気がしますね。同時に、自分は「一人ではないんだ」という単純なことにも感謝の気持ちがわいてきたし・・・。

「今の自分」と「昔の自分」、今日はそんな“二人”を照らし合わせて、思いを巡らしてみました。

***

TOPAZ
http://jp.youtube.com/watch?v=U_tI9QQpzq8

NIGHT GROOVE
http://jp.youtube.com/watch?v=ARlYD6UkHvE

KAMIKAZE
http://jp.youtube.com/watch?v=eF6bG8vU6Qg