アメリカ、カナダ・ツアー(2007)の思い出

引き続き、画像つき「思い出シリーズ」をお届けしますね。今回は、2007年3月に行ったアメリカ、カナダ・ツアーから。

Me and the tiger at Comerica Park, the home of Detroit Tigaers on 3/9/07.まずは、デトロイト。デトロイトと言えば、自動車関連も重要ですが、僕的には、絶対にメジャー・リーグの「タイガース」ははずせない! ということで、最初に向かったのは本拠地のコメリカ・パーク。残念ながら中には入れませんでしたが、外にある虎の像の前で撮った一枚です。野球ファンとして、すごくうれしかったなぁ。

The venue in Detroit where I played at on 3/10/07.二枚目は、デトロイトでのコンサート会場だった教会の画像。告知用のでっかい看板が目を引きますねぇ。思わずパチリ。自分の名前がガ~ンと出てるのを見るのは気分がいいものです!

Thanks guys for selling my CDs!!! Helpful folks from The Michigan Fingerstyle Guitar Society.次は、その会場でCDを販売してくださったスタッフの皆さま。こういう方々の協力で、僕たちは成り立っているんですよね。有難いことです、ほんまに。ライヴもすごく盛り上がり、生まれて初めて、スタンディング・オベーションを受けることに。しかも、2回も! 涙が出そうになった・・・

Hugh’s Room in Toronto where I played at on 3/12/07.次のライヴはカナダのトロント。デトロイトから車で移動したのですが、生まれて初めて、陸上から国境を越えることに。ライヴ会場は、有名な「ヒューズ・ルーム」というところ。ここでも、外にでっかく僕の名前が・・・こういうのを見ると、「よっしゃ~、がんばるぞ~!」という気にさせられます。会場には、5~6時間もかけて車でかけつけてくださったファンの方々などがいて、大感激。今夜もスタンディング・オベーションのうちに幕を閉じました。平日、しかも月曜の夜にもかかわらず、80名くらいのお客さまに来ていただけました。うれしかった!

CN TOWER in Toronto…me tyring to climb up a miniature version of it, just the right size/height for me!!!つかの間のトロント観光での一枚。市内にド~ンとそびえ立つ、CN Tower内にある模型によじ登る僕です!(笑)。 気分は、キング・コングが東京タワーに登るような感じかな。こういうのを見ると、自分の中の子供部分に火がつくんですよね。

The real CN TOWER.で、これが、そのタワーの外観です。けっこう高い建物ですが、勇気を出して、てっぺんまでエレベーターで行ってみました。高所恐怖症の僕としては、ほとんど目をつむるか、下を向いていましたので、途中の景色がどうなっていたのか定かではありません! ただただ怖かった思い出しかないなぁ(冷汗)。そういえば、横に居た女性は「キャー」と叫びっぱなしでした。よっぽど高いのが怖かったんでしょうね。わかる、わかる(笑)。

At Kauffman stadium, the home of Kansas City Royals on 3/16/07.このツアーでは、3箇所のメジャーリーグ球場へ行くことができたのですが、次は、その二箇所目のカンサスシティー・ロイヤルズの「カフマン・スタジアム」での一枚。撮ってくれたのは、カンサス近辺で何本かライヴをセットしてくれた、友人のアンディー・マッキーくん。彼は、この時すでにYouTubeで大ブレークしていたのですが、そのきっかけとなった有名な♪Driftingという曲、なんと今日現在で、二千三百万ヒット以上(!)という驚異的な数字をとっています。とにかく凄い、凄い~。

At Busch Stadium, the home of St. Louis Cardinals on 3/16/07.三箇所目は、セントルイス・カージナルスの本拠地、「ブッシュ・スタジアム」。比較的新しい建物で、すごく美しかったですねぇ。ここでも中には入れませんでしたが、外からでもけっこう中が見えるデザインになっていますので、それなりに楽しめました。当時は、日本の田口選手が所属して、大活躍していましたよね。

Andy’s vanity plate…it says it all, huh?これは、アンディーくんの車のナンバープレート。今も乗っているのか定かではありませんが、「ノー・ピック」、つまり、「フィンガー・ピッキング」という意味の文句がニクイじゃないですか。この手のモノは、バニティー・プレートといって、買えるんですよ。個人の名前とか職業とか、注文で入れられるんです。

My friend Andy Mckee at a house concert venue in Wichita on 3/16/07. Had a swell time playing together with him!最後は、アンディーくんの一枚。場所はウイチタというところで、この日は僕と一緒にハウスコンサート。主催者の自宅のリビング・ルームに椅子、PAをセットして行うものですが、すごくリラックスした雰囲気でした。たしか、お客さまは30名くらいだったと思いますが、アメリカでは、このハウス・コンサートというのが確立されていて、ツアーもできるそうです。でも、日本では住宅事情もあり、無理なのかなぁ・・・