頑張ってますよう~

ちょっとご無沙汰しておりましたが、皆さん、お元気ですか? 僕は、お盆返上でカバー曲のアレンジに明け暮れておりました。久しぶりに、オーストラリアでの“修行時代”に戻った感じでしたが、「一日一曲」を自分に課して頑張ってみました。べつに、緊急を要するとかの理由ではなく、またまたハマってしまったんですぅ(笑)。良いのか悪いのか、やりだしたら止まらない性格は相変わらずのようです! 

そうそう、リクエスト、ありがとうございました!一応、全曲、検討(+トライ)してみましたが、僕のレーダーに引っかかったのは♪Pink Pantherでした。アレンジする場合、「ピ~ンとくる」感覚というのは、すごく大切なんですよね。つまり、自分の感覚がスムースにギターへ乗り移るかどうか。ので、僕の場合、逆にピ~ンとこなかったら(たとえ名曲でも)、決して無理はしません。なぜなら、これは自然の流れに反することですし、「無理」をするというのは、文字通り「無理な感覚」のほうが勝るように感じるからです。あくまでも、自然にアレンジへと誘ってくれる曲(ピ~ンとくる曲)のほうが自然な形で編曲できるんですよね。言い訳っぽいですが(笑)。

様々な曲をアレンジしながら思いましたが、まだまだ勉強することは多い(!)ということ。他人の曲ということで、自分の発想圏外のものばかりで当然なのでしょうが、とにかく感心しきりです。また、もともとギターの曲ではないところもミソかもしれませんね。

いよいよ、House of Hits 2の実現に向かっていきそうな雲行きです・・・