カナダ・BC州ツアー(2008年)の思い出

今日は、昨年3月のカナダ・ツアーの様子をお届けいたしますね。ツアー名は、『グルーヴ・ブラザーズ・ツアー』で、相棒は友人でもあるカナダ(バンクーバー)のギタリスト、ドン・アルダー。滞在期間は二週間、そして13公演というハードな日程でした。

On a ferry to Gibsons, British Columbia, Canada in March 2008.最初は、フェリーに乗って、バンクーバーからギブソンズという場所へ移動中の一枚。後ろに見える、ちょこっと雪をかぶった山々が、なんともカナダらしいですよね。青い海、青い空、そして雄大な山々・・・やっぱ自然っていいなぁ。

Our little tour car, full of stuff!!!この時は、ブリティッシュ・コロンビア州内だけのツアーだったのですが、そこはカナダ、さすがにでかい! ので、移動はすべて車。見て分るように、荷物で一杯~! 会場に着いてはおろし、また積み込んでは移動・・・この繰り返し。でも、そんな単調な作業を通して、うわのせできる友情ってのもあるんですよね。

With my tour mate, Don Alder, stretching our legs in the middle of nowhere…移動距離が長いこともあって、こうやって、途中で足をのばすことも必要。しかも、ほとんど景色は同じ・・・最初は「あ~、キレイ」とか感嘆の声をあげるのですが、それが延々と続くと、自然と感動が薄れてきたりして・・・これも人性でしょうか?

Magnificent scenery seen from the car window.でも、そう言いつつ、こんな雄大な山々を目にすると、息をのみますね。すばらしい! 僕的には、こういう風景こそ「ジス・イズ・カナダ」だと思うのですが。移動中の車の中から撮ったので、いまひとつクリアーではないかもしれませんが、雰囲気は味わっていただけるかと思います。

Tour poster相棒のドンは、このツアーのために、広報・宣伝活動など、かなり頑張ってやってくれました。感謝、感謝です。この画像は、そのひとつでもあるツアー・ポスターです。

My motel room…messy, messy.このツアーでは、経費削減のため、各地でドンの友人宅に泊めてもらったりしたのですが、何日かはモーテルに宿泊しました。この一枚は、そんな日のもの。けっこう散らかってます! 一番手前に見える黒いのが、「無敵のタイツ」です! 3月とは言え、けっこう寒かったので、僕的にははずせないアイテム。ただ、絶対に、はいている姿は人には見られたくないなぁ。めっちゃグルーヴィーやから(笑)。

Appeared on a live TV program in Kamloops. I played a short version of “SATORI”.今回は、ライヴだけではなく、途中、テレビ番組にも出演しました。なんと、生放送! ドンも僕も短いバージョンのオリジナル曲を演奏しました。結構、緊張したなぁ。だって、生放送+速くて容赦ない英語やし! 画像の奥のほうに、僕のギターとドンのギター(+ハープギター)が見えます。で、真ん中に立っている女性がキャスター。

Cute little lambs!!! Can’t get enough of them…but what we were served for dinner on this night was…well, you guessed it right…grilled lamb!!??次は、僕がお気に入りの一枚。そう、子羊の写真! かわいい! 鳴く声も高くて、しっぽの高速フリフリもたまらん!で、僕はミルクをやってますぅ。ドンも嬉しそう・・・泊めていただいた家の方々が飼っておられたのですが、そこでご馳走になった食事は、なんと、羊の肉。一瞬、はぁ~っ(!?)て思いましたが、あまりの美味しさにおかわりしちゃいました(笑)。あの肉、どっから来たんやろ~・・・まさか、あのカワイイ子羊のお父さん、お母さんでは・・・複雑~(笑)。

Taking a break in the backdrop of nature…そして、また次の公演地へ移動。これは、途中、道のど真ん中でひと息入れる僕。このあと数分間待ってみたけど、結局、他の車は一台も来なかった! こんなところで事故にでも遭ったら大変とか思いながら、さらに移動・・・

Got a little bit of exposure on a community paper.ドンちゃんの広報活動のお陰で、コミュニティー新聞に載せていただきました。使われている写真は、CD「You Are Gold」の時に撮影したものですが、このポーズ、「君のハートにドキュン」的なのが、けっこう笑えます(笑)。

One of the venues out in the country…次の画像は、けっこう気に入っている一枚なんです。場所は、コーストンという小さな町のライヴ会場。なんか、映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気ですが、けっこう、集まっていただけました。都会もいいけど、こういうところも捨てがたいなぁ。

Buffalo steak! My first time to try this type of meat.美味しそうなステーキ! でも、牛は牛でも「水牛」の肉。初めて食べたのですが、うまかったっですよ~。旅の楽しいところは、行くところ行くところ、それぞれの食べ物。ごちそうさま!

Vancouver Airport…beautifully designed.次は、バンクーバー空港での一枚。ここでは木とか使われていたり、緑があったり、小さな川みたいな水が流れていたり、また水槽があったり、すごく和むデザインになってるんですよねぇ。コンクリートの冷たい感じがないのがいい!

On the flight back, I got bumped up to FIRST CLASS!!! What a lucky break!!!さて、最後の一枚となりましたが、これは帰りの飛行機内でのショット。なんと、ファースト・クラス! そう、ファースト・クラス! しつこいですが(笑)、おそらく、最初で最後のファースト・クラスでの旅だと思いますねぇ。ラッキーにも、エコノミーからアップグレードされていたんです。が、けっこう広くて、足が完全にとどいていません。はいている靴下は機内用ですが、持って帰れるんですよ。もちろん、ゲット。ベターっと横にもなれるし、ほんまに快適でした!

***

興味のある方は、3/21, 22/08のブログに、この「ツアー記」を書いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。