ドイツ・ツアー

10月末から始まるドイツ・ツアー。3週間強と長いので、体調管理に気をつけねばと思っているのですが、ガイドブックを見る限り、食べ物がおいしそう! プラス、ビールの本場、ワインも有名となると、ま、ま、まいったなぁ(笑)。ただ、各コンサートの始りが20:00~くらいなので、終了して食事をする時間は23:00前後になりそう・・・以前、夜の10時以降に食べるものはすべて脂肪に変わる、と本で読んだことがあるので、できるだけヘビーなものは控えたほうがいいかな。でも、食べたい、いや、あかん、食べたい、でも、あかん・・・の葛藤のくり返し(笑)。

ツアーは、専属運転手つきのミニ・バスで回るそうです。電車もいいけど、車だと小回りがきくし、景色もより楽しめそうなので、ワイワイ・ガヤガヤと楽しくなるかな。と言っても、一緒に回るぎギタリストは初対面の人ばかり。まぁ、音楽とギターという共通言語があるので、心配はしていません。

さて、ご参考までに、↓ 今回のツアーで行く地名を書いておきますね。僕が持っているガイドブックに載っていないところもありますので、結構、小さい町も入っているかもしれませんね。いずれにしても、普通の団体旅行ではおそらく立ち寄れないところばかりだと思いますので、すごく楽しみです。

Enschede(オランダ) / Koin-Mulheim(以下、ドイツ) / Magdeburg / Oldenburg / Osnabruck / Mulheim(Ruhr) / Dresden / Merseburg / Dessau / Halle / Berlin / Ludwigshafen / Worms / Schorndorf / Abstadt / Speyer / Karlsruhe

ひょっとしたらスペリングが間違っているところがあるかもしれませんが、ぜひ、地図で確認してみてくださいね。

ダンケ シェーン!