ミニ・ツアー報告

今回のツアーも内容の濃い日の連続で、ちょっと疲れましたが、ほんとうに楽しめました! まずは、ライヴに参加してくださった皆さまに感謝いたします。ありがとう!

9月25日
この日は、夜にトレース・バンディーくんのギター・クリニックのお手伝い(通訳)が入っていたのですが、その前に、先日終了したドルフィン・ギターズさん企画のCDのマスタリング作業から始まり。ということで、大阪は吹田にあるスタジオへ直行。このマスタリングがどういう作業かと言いますと、まぁ、各曲の音量のバランスを決めたり、全体の音質をととのえたり、曲を曲順どおりに並べたり、とか、曲と曲との間の長さを決めたり・・・とかいうものです。ので、非常に重要な編集作業となります。よく、昔の曲を「リマスタリング」とか言って、この作業をやり直して再発売されることがありますが、その際、はるかに音がよくなっていることはお気づきだと思います。で、この小松原俊さんとのコラボCDですが、タイトルが決定しました!それは・・・When You Wish Upon A Guitar です! ちょっとパロディーが入ってますが(笑)、コンセプト(5人のギター製作家のギターに願い・想いを託す?)にピッタリだと思いますねぇ。ますます、発売が楽しみになってきました。しばし、お待ちくださいね。

で、夜はトレースくんのクリニック@ドルフィン・ギターズ。タッピンングの話題とか複数のカポタストを使っての演奏もろもろ、短い時間でしたが、充実した内容で、参加者の皆さんも大満足のご様子でした。僕は裏方としての参加だったのですが、他人(と言っても彼はナイス・ガイ!)の語った言葉を忠実にお客さまに伝えるということはむずかしい!

9月26日】  
この日は、そのトレースくんとのジョイント・ライヴ@5th Street。お店の協力やプー横丁さんの協力もあり、たくさんのお客さまに来ていただけました。ありがとうございました! トレースくんとは初めて同じステージを共有したわけですが、この夜は、まさに「ジョイント」と呼ぶに相応しい内容になってのではと思っています。トレースくんの口となって大活躍のプーさん(プー横丁)の通訳もよかったですし(まるで“天の声”のよう)、トレースくんのほうは様々なテクニックを使って見せるライヴを展開してくれましたし、すごく乗ってました。じつは、事前に彼から「あまりセッションをした経験がないので、一緒に演奏できる分かりません」と聞いていたのですが、ビートルズなら行けるかも、ということで、アンコールでは♪Here Comes The Sunを一緒に演奏しました。今回も思ったけど、とくにジョイントの場合は、お互いに「自分だけよければいい」という考えだったらダメなんですよね。「自分もよくて、相手もよい」という考えでないと。そして、その結果、お客さももいい・・・と。歳をとってだんだんと体力的にキツクなるけど、精神的には昔と比べて大局的にものを見れるようになってきたし、良い意味で、犠牲心(奉仕心?)みたいなものも芽生えてきたように思う。だから、年齢を重ねることは悪くないのかも(笑)。かと言って、もっと歳をとりたいなぁ・・・ってことはありませんが(笑)。

9月27日
東京へ移動。トレースくん一行は名古屋へ向かったのですが、朝、ホテルで会えなかったのが残念だったのですが、なんと、フロントに彼らからメッセージが残っていました。これには大感激! Eメールが中心になってしまった今、手書きのメッセージにはグッとくるものがあるなぁ。新大阪駅へ向かう足も軽かった。その勢いにのって、ランチは焼きサバ寿司で決まり。そして、気分よく東京入りとなりました。

今夜の会場は三軒茶屋にある「Radio Days」というお店。店内にはフォーク時代のLPジャケットが飾ってあって、懐かしい~感じ。と同時に、なんか「唄ってください」と言われているような感覚を覚えました(笑)。ので、ここ数年唄ってなかったけど、二部のほうで思い切って唄っちゃいました! ギターのほうも思いつくままの選曲となり、「ライヴならでは」の構成になったかな? ちなみに、唄った曲は、
♪はるかな風に(ケインズ)、♪地球はメリーゴーランド(ガロ)、♪アリスの曲(内緒!)、♪20歳のめぐり逢い、です。喜んでいただけたとは思うのですが、やっぱり、“声の体力”はなかったなぁ・・・。「唄う」ということは、思ったより体力が必要なんですよね。逆に言うと、「声」でその人の健康状態が判断できる、ということかもしれません。

・・・と言いつつ、今回も無事に終了できてよかったです。

さて次は、10/3~からの『とことん、さしでギター教えます』シリーズのスペシャル・ギター個人レッスン(@ドルフィン・ギターズ)です。参加される皆さま、気楽な感じで来てくださいね。僕も楽しみにしていますよっ!