50人・10ヶ所

僕のもうひとつの夢は、どんなソロ・ギタリストが行っても50人は動員できる環境、そして、そんな場所を全国に10ヶ所でいいから作りたい(見つけたい)、というもの。本当に小さな小さな夢なんですが、なかなか現実は厳しい(!)と言わざるをえませんね。加えて、所属事務所とかメディアのサポートも一切なく、いち個人として動いているアーティストにとっては、他のギタリストやギター界の今後を考える余裕がないという事実もあるんですよね。ましてや、養っていく必要のある家族がいるアーティストの場合だと、当然、優先順位が変わってきますし・・・。

ん~、どうしたらいいのかなぁ? ひとりの力には限界があるし、かと言って、明日から急に状況が好転するほど世の中は甘くない・・・ましてや、愚痴を口にするだけでは物事は動いていかないし。それが痛いほど分かるだけに、フラストがたまります(笑)。年齢的にも「急がないと・・・」という気持ちもありますしねぇ。元気なうちに(笑)。  

動員に関して、まずは、「30名」の壁があるんです。次に、「50」、そして「100」~と続きます。で、なぜ表題の「50人」かと言いますと、アーティストにもお店にも少しだけ経済的に上がりが出るラインだということなんですよね。まぁ、お店にとってはより多いのにこしたことはないんでしょうが、僕としては、この数字を目標にするのが現実的だと思っているんです。

今、これを書いている部屋の棚に犬とサルの小さな置物が並べて置いてあります。そう、文字通り「犬猿の仲」を象徴するものです。僕としては、ソロギター界の未来はこうなって欲しいという気分ですかねぇ。考え方、やり方などの違いを打破して、狭い業界だからこそ主義主張を乗り越えて協力し合う、という象徴でもあるんですよね。

さて、今後、僕らはどこへ行くのでしょうか?